高月まちセン講座

長浜市高月まちづくりセンター

2022年(令和4年)実施事業   
 →→2021年度(令和3年度)まちセン講座はこちら
 
 
2022年(令和4年)実施予定
2022年(令和4年)実施事業
≪5月 歴史講座 ≫
蓑田正道さんをお迎えして講演をしていただきました。阿曽津千軒伝承の場所を長年探訪された、資料や画像を交えた詳しい講演でした。大津波によって村人たちが山を越え七つの村に移り住んだという言い伝えから、「七野」が洪水に悩まされ西野水道を作るにつながったのではないかと結んでおられました。
 
 
≪7月 色鉛筆画教室≫
竹尾久之先生に色鉛筆を使った絵の描き方をひまわりを題材に基本から丁寧に教えていただきました。8月からサークルとしての活動もありますので基本から習いたい、何か新しいことを始めたいなど興味のある方は是非ご連絡ください!
 
 
≪8月 ゼンタングル教室≫
 大橋優子先生にゼンタングルの描き方を教えていただきました。線で区切った範囲をパターンで埋め、そこに少し鉛筆で影を付けることで素敵な作品が仕上がりました。一人一人の作品を集めるとまた一つの大きな作品が出来上がりました。
 
≪9月 和菓子作り教室≫
おなじみの嶋津庄壹さんにおはぎの作り方を教えていただきました。あんこが手につかない方法や餅をあんこでうまく丸める方法など和菓子屋さんならではのコツを教えていただきながらあんこと黄な粉二種類のおはぎをつくりました。また、小豆から作るあんこの炊き方も教えていただきました。
 
≪11月 干支切り絵教室≫
切り絵作家の早川鉄兵さんにお越しいただき、令和5年の干支「卯」のきり絵をご指導いただきました。皆さん集中して作業に取り組まれ、年賀状や迎春飾りに素敵な作品が出来上がりました。
次の干支「辰」の教室は令和5年11月25日(土)に開催予定です。
≪12月 原木シイタケ栽培教室≫
長浜森林マッチングセンター・中川仁男さんを講師に、原木に穴をあける作業、植菌、その後の管理について教えていただきました。1本の原木に30~40の金を植え、ひとり二本のお持ち帰り。管理がうまくいけば、来秋に収穫が期待できるそうです。
 
 
事業案内
 
 
施設案内
 
 
団体紹介
高月地域づくり協議会
高月文化協会
高月地域人権学習協議会
高月青少年育成会
長浜市子ども会連合会 高月支部
 
ブ ロ グ
協議会ブログ
 
お問い合わせ・ご意見・ご質問
高月まちづくりセンター
〒529-0233
滋賀県長浜市高月町渡岸寺141-1
TEL.0749-85-5204
FAX.0749-85-5744
E-mail:machisen@a-takatsuki.org