長浜市高月まちづくりセンター

女性講座
事業案内
 
 
施設案内
 
利用者アンケート
  
団体紹介
高月地域づくり協議会
高月文化協会
高月地域人権学習協議会
高月青少年育成会
長浜市子ども会連合会 高月支部
 
ブ ロ グ
協議会ブログ
 
お問い合わせ・ご意見・ご質問
高月まちづくりセンター
〒529-0233
滋賀県長浜市高月町渡岸寺141-1
TEL.0749-85-5204
FAX.0749-85-5744
E-mail:machisen@a-takatsuki.org
2022年度(令和4年度)実施事業
 →→2021年度(令和3年度)
 →→2023年度(令和5年度)
  
6/25 お菓子作り
今年度の女性講座が21名でスタートしました。第1回は、森先生に今が旬のサクランボを使った焼き菓子「クラフティ」を教えていただきました。フランスの伝統菓子で果物入りのカスタードプディングのようなお菓子です。皆さん和気あいあい、楽しいひと時でした。
  
7/16 革クラフト
殿城和美さんにご指導いただき、革のコインケースとキーホルダーを作りました。用意いただいた国臣を打ってデザインし、好みの色を付けた後、レースでかがってでき上がり。手に馴染んで革が夜話ランクなるまで使ってくださいね!
 
9/10 歴史講座
黒岩果歩学芸員を講師に、「浅井三代をとりまく女性たち」と題しての歴史講座でした。
長政の母・阿古からお市の方、浅井三姉妹とその後に続く女性たちにスポットを当て、戦国の時代に遭っての女性の役割や運命ともいえる生き方についてお話いただきました。
 
10/1 ローズウィンドウ
紙のステンドグラスとも呼ばれるペーパーアートで、中島とり子先生を講師にお迎えしました。長浜市在住の中山真季先生が考案され、全国各地に広がったそうです。今回は、三枚3色の薄い紙で構成した作品を制作しました。デザインカッターを使い細かな作業でしたが、出来上がりに皆さん感激でした。作品は文化の集い期間玄関ガラス面に展示しています。
11/27 寄せ植え教室
恒例となった冬の寄せ植え教室。沓水節夫さんを講師に迎え、午前・午後の2回、50名の参加がありました。外での作業でしたが、好天に恵まれ、背中に日差しを受けポカポカ陽気の中、一つ迎春準備ができました。
 
12/10 原木シイタケ
長浜森林マッチングセンター・中川仁男さんを講師に、原木に穴をあける作業、植菌、その後の管理について教えていただきました。一本の原木に30~40の菌を植え、ひとり二本のお持ち帰り。管理がうまくいけば、来秋に収穫が期待できるそうです。
 
1/28 いろいろおかしづくり
今年度最後の講座です。レシピと材料を用意し、講師は無し。みんなで協力して「ラムレーズンクッキー(焼く)」・「なめらかプリン(蒸す)」・「豆乳チーズケーキ(冷やす)」の三種のお菓子を作りました。身近に整う材料と調理器具で、作り方はいたってシンプル。お母さん・おばあちゃんのお手製おやつの一つに入れていただけたらと思いました。